医療器具紹介 of きさらづ歯科クリニック

木更津市の歯科医院、きさらづ歯科クリニック、インプラント、虫歯、予防、審美歯科、入れ歯、ホワイトニング

2019-10-21
文字サイズの変更
印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

木曜日・日曜日・祝祭日休診
シロイハ
予約・お問い合わせ☎0438-97-4618

AEDNew_Icon_bl_01.png

AEDは、自動体外式除細動器の略称で、救急現場で一般の人でも、簡単に安心して除細動を行なうことができるように設計された機器です。
AEDは、コンピュータによって、傷病者の心臓のリズムを自動的に調べて、除細動が必要かどうかを自動的に決定するとともに、どういう操作をすべきかを音声メッセージで指示してくれます。

心電図モニターNew_Icon_bl_01.png

当院の治療は、全身の安全を第一に考えております。インプラント手術や高血圧等の全身的なリスクをお持ちの患者様におきましても、血圧だけでなく心電図等をリアルタイムで計測することで、治療中の患者さまの生体情報を把握することが可能となり、全身状態を正確、迅速にとらえることが出来るので、より安全に治療が行えます。

位相差顕微鏡

2axdos.jpg位相差顕微鏡を使って、歯周病菌をチェックします。
鮮明画像で生きたままの口腔内の細菌を、患者様ご自身が観察できるもので、口腔内の細菌の事実を様々な角度から知ることが出来ます。
患者様のお口の中から、ほんの少しだけプラーク(歯垢)を採取して、それを顕微鏡で観察します。
歯周病は自覚症状がほとんどないため「自分はまだ大丈夫だろう」という認識の患者様が多いのですが、顕微鏡で患者様に自分の歯周病菌の様子を見ていただいたとたんに、歯周病へのイメージや認識が変わられる方もいらっしゃいます。
顕微鏡で見ることで、現在の菌の状態を確認し、そして治療後、どれくらい歯周病菌がいなくなったかを目で見て確認することができますので、効果が分かりやすいといった利点もあります。
生きたままの口腔内細菌観察をはじめ、明視野観察・赤血球観察に適した暗視野観察が行えるので、
患者さんは鮮明な画像を見ながらしっかりとした説明を受けることが出来、リアルタイムで見る事ができるので、直接ご質問がいただけ、詳しい説明をする事も出来ます。
歯周病治療・予防に、根拠のあるしっかりとした処置をおこなってまいります。

win1000d3.jpg

口腔内カメラはペンタイプのものでコンパクトに設計されているため、お口の中を簡単に撮影することができます。口腔内カメラで撮影した画像は液晶モニターに映し出され、小さくて分かりにくかった虫歯や歯周病の状態が大きく鮮明な画像で見る事が可能です。画像を見ながらより詳しい治療内容の説明を行います。

超音波スケーラー

bind_16.jpg
歯ブラシでは落ちない歯石を超音波の力で除去する事が出来る、歯周病予防の最先進国のスウェーデンのイエテボリ大学でも使用されてるEMS社製の超音波スケーラーです。この器械は歯石除去と同時に消毒出来る薬液を注水しながら歯石除去が可能なため歯周ポケット内のバイオフィルム(細菌の塊)を薬液洗浄しながら除去することができます。 痛みも少なく、短時間で歯根面も傷つけることなく治療することができます。

プロスマイル ハンディー

pi_prosmilehandy_tn.jpg
毎日のハブラシでは取りきれない汚れや歯の表面に付着した茶渋やヤニを、 当クリニックでは、審美歯科医療の最先端を行くドイツ・シロナ社製のプロスマイルハンディーを使用して、歯本来の色を取り戻していきます。これは、塩化カルシウムと重炭酸水素ナトリウムの粉末を水と共に着色部分にジェット噴射して着色を取り除くものです。パウダー状になっていますので歯と歯の隙間や歯の裏側の着色も、美しく取り除くことが可能です。歯の表面構造(エナメル質)を、傷つけることなく、着色を取り除くことができます。爽やかなミントの香りとともに効果的な歯面清掃がおこなえ、ミントの香りは、クリーニング後の爽快感を一層ひきたてます。

電動注射器・カートリッジウォーマー

麻酔時の痛みを最小限にするために痛みの少ないコンピューター制御の電動注射器を使用しております。注射の痛みは注入スピードによる圧力によっておこることが多く、人間の手で行う注射は加圧のムラが生じ、痛みを感じる原因になります。電動の麻酔注射器は、コンピューター管理された機械の圧力で麻酔液を注入するため、ゆっくりと痛くないように麻酔が注入できます。

注射器での麻酔薬注入時に、冷たい麻酔薬が注入されると痛みが生じます、麻酔薬をこのカートリッジウォーマーにて体温と同じ温度に暖めると、注入時の痛みが緩和されます。